• TEL 042-544-1782
  • 【受付時間】平日9:00~17:00

Blog前理事長知子さんのお部屋

日野市 「仲田の森で夏祭り!」に参加しました

2016年5月7日 前理事長知子さんのお部屋

毎年連休は神代植物公園に行きます。例年バラはまだ咲いていなくて、フジの花や牡丹を見てくるのですが、今年は暖かいからか、バラ園のバラがだいぶ咲いていました。大輪から小さいバラまで、色も、赤と言っても真紅のバラ・朱色のバラ等々。ピンクも白も黄色も濃淡があり微妙な色合いで素敵でした。少し開きかけたバラは香りもよく思わず3株も買ってしまいました。

毎年行っている憲法記念日の集会に今年は都合で行きませんでした。現政権下で原発再稼働・秘密保護法・安保関連法など大きく右に旋回している今こそ70年続いている憲法を大事にし再確認する時と思います。

憲法ってどこか遠い所にあり、安保法制や憲法の話をしようとすると「難しいことだからわからない」「政治のこと話すのね。すごいね」「私たちに関係ないし・・」と言われるような空気があります。政治って自分たちの生活や命に密着していて人々が暮らしやすくするためのものですから、自分の言葉で、憲法のことや政治のことがどこででも話せるといいなあと思います。

トップへ戻るボタン矢印