ウイズ理事長
知子さんのお部屋

最近のこと


我が家では、5月に神代植物公園で買ったバラがいくつも花を咲かせています。

〇ケアホームともにこ家族交流会
6月25日に、「ケアホームともにこ」の家族交流会を行い、入居者・ご家族・食事ボランティアさん・世話人・支援員が参加して楽しい交流会になりました。ともにこができて早いもので丸5年が経ちました。入居している方が、穏やかに安心して生活できる場を目指して頑張っていますが、入居者が願うホームにするためには私たち支援者の日々の努力がこれからも必要です。特に高齢になってきている入居者への支援は、その方に応じた専門性が必要になってきています。今後も5人の入居者が楽しく穏やかに生活できるようご家族や関係機関と情報を共有し丁寧に関わっていきます。

〇昭島社会福祉士会
私は平成19年に「昭島社会福祉士会」を立ち上げて10年間代表をしてきましたが、6月28日の総会を持って退任することに致しました。
資格を取って何ができるか、色々考えましたが、10年前は丁度、各地区会が活動を活発にし始めた時期で、昭島にも相談業務の専門職として「昭島社会福祉士会」が必要と思い、友人たちと立ち上げました。この10年間、定期的に、定例会を行い、社会福祉士だけでなく、市民向けにも研修を行ってきました。特にこの3年間は年間のテーマを「コミュニティネットワーク」として、地域に根差すソーシャルワーカーとして色々な角度から研修をおこなっています。今後も色々な活動を行っていきますので、多くの方の参加をお待ちしています。

ページの
トップへ