• TEL 042-544-1782
  • 【受付時間】平日9:00~17:00

Blog前理事長知子さんのお部屋

京都へ行きました。

2017年4月4日 前理事長知子さんのお部屋

1泊で京都へ行きました。京都は春休みでものすごい混雑ぶりでした。
今回は、嵯峨野・太秦・宇治とまわってきました。
嵯峨野は、人混みもなく散策には絶好のお天気で春の陽を浴びて気持ち良かったです。
化野の念仏寺から徒歩で祇王寺・落柿舎・清凉寺と廻り竹林を過ぎて渡月橋から天龍寺まで足を延ばしました。その後、毎回行く弥勒菩薩が安置してある太秦広隆寺を訪れました。うす暗い館内に静かに穏やかに微笑んでいるその姿は何度訪れても心が落ち着くひと時になります。境内の桜がそろそろ咲き始めていました。

次の日は、宇治平等院鳳凰堂へ行きました。何十年振りに行った平等院でしたが、やはり建物も仏様にも圧倒されました。特に、雲に乗り様々な楽器を奏で舞う雲中供養菩薩の表情は、豊かで楽しそうで素晴らしいでした。又1001体の観音様「十一面千手千眼観世音」が祀られている三十三間堂もお参りしました。

束の間の京都旅行でしたが、日ごろの慌ただしさを忘れて静かに心を落ち着かせる時間を作ることができリフレッシュできました。

トップへ戻るボタン矢印