• TEL 042-544-1782
  • 【受付時間】平日9:00~17:00

Blog前理事長知子さんのお部屋

ハーモニカ

2023年2月3日 前理事長知子さんのお部屋

昨年、突然ハーモニカを購入しました。

ハーモニカは、小学校時代に吹いていただけの記憶ですから、かれこれ60年前?昔過ぎですね。

何故、突然購入したかと言えば、ウイズのグループホーム「ケアホームともにこ」の世話人がギターがセミプロ級に上手でクリスマスなどで弾いてもらってそれを聴いて感動!

そしてともにこの食事ボランティアさんは、ハーモニカを習っていらっしゃるとのことで、やはりクリスマスに演奏して頂きました。お上手です。

それなら私も・・・と、刺激を受けて、突然山野楽器に行って、楽譜と一緒に購入したという訳です。

元々、ハーモニカもリコーダーも大好きでした。

そして、いよいよ家で60年ぶりに吹いてみました。何年たっても吹き方は覚えているもので、簡単な曲なら吹ける!!まずは「ふるさと♪」・・・

ハーモニカは、音色が大好きです。楽しい曲もいいですが、物悲しい愁いを帯びた音色に心惹かれます。

図々しい私は、下手なのに、早速「ともにまる」で披露しました。みんなで簡単に歌える曲を選んでふるさと♪・春の小川♪・切手のない贈り物♪・・・みんなで歌ってとても楽しかったです。

又、12月のともにこのクリスマス会では、食事ボランティアさんと一緒に「きよしこの夜♪」を吹きました。食事ボランティアさんのようには吹けませんが、楽しかったです。

手軽に吹けるハーモニカは魅力的!奥が深いハーモニカですが、これからも、練習して色々な曲を吹けるようになりたいと思っています。

トップへ戻るボタン矢印