ウイズ理事長
知子さんのお部屋

~最近のこと~ バスハイクと映画「道草」

2月23日(土)に、日帰りバスハイクで箱根・小田原方面に行ってきました。当日は、予報では雨でしたが、雨も降らず小田原は春の暖かさを感じることができるお天気でした。

ウイズのバスハイクはバスレクが大変充実しています。

「はじまるよ!」で気合をいれ、「落ちた落ちた♪」では「揚げかまぼこ・マグロ・いちご」を落とし更に楽しさ倍増!又ビンゴをしたりボール送りをしたりとあっという間に小田原に到着。

お昼は早川港にある「ふるはうす」で海鮮丼。毎年行っていますが小田原はアジが美味しいです。次にウイズでは今まで行ったことがなかった箱根まで足を伸ばし芦ノ湖の海賊船に乗りました。海賊船に初めて乗る方も多くみんな感激していました。そして秦野でイチゴ狩りをして、お腹いっぱいのバスハイクは無事終了しました。一日中食べていたバスハイクでした。

 

次の日に映画「道草」を観に行きました。

最近、重度の知的障害と自閉症がある方が、新しい暮らしの選択肢として介護者付きの一人暮らしを始めている方がいます。その一人暮らしする姿を追ったドキュメンタリー映画です。道草をしながら介護者と歩く散歩は、のびのびしていて楽しそう!!色々あるけどその度に試行錯誤しながら関係性を作っていく姿・・・。こういう生活がどんどん広がるといいですね。

ページの
トップへ