ウイズ理事長
知子さんのお部屋

「さよなら原発10万人集会に参加しました」


昨日代々木公園で行われた「さよなら原発10万人集会」に参加しました。昨日は東京は33度という猛暑の中、主催者発表で17万人が集まりました。
私は「脱原発を目指す女性の会」の皆さんと一緒に参加しました。たまたま横浜からお一人で参加された方とご一緒になりました。彼女は「こういうのに参加するのは初めてだけど、まだ福島の事故が何も解決していないのに、大飯原発を再稼働したり国があまりにひどいことをするのでもう黙っていられない!と思い参加した」と話されていました。昨日はこういう方が多くいらっしゃいました。
私は昨日、福島から参加された武藤類子さんのメッセージには言葉もありませんでした。私たちは福島の実情をまだまだ理解していないと自分の認識の甘さに改めて考えさせられました。
多分本当は日本に住む人の多くの方が「原発は嫌だ」と思っていると思います。その思いを今、目に見える形で表現しなければ、どんどん悪い方向に進んでしまいます。
昨日は、17万人もの人々が集まり「原発はいらない!!」と抗議の声を突き付けましたが、これですぐに国が原発を止めるかというと・・・そうはいきません。が、あきらめずずっと言い続けていくしかありません。

ページの
トップへ