• TEL 042-544-1782
  • 【受付時間】平日9:00~17:00

Blog前理事長知子さんのお部屋

お花見デモ

2014年4月6日 前理事長知子さんのお部屋


昨日、久しぶりに八王子で3・11以来行っている「ハカルワカル広場」主催の脱原発デモに参加しました。今回はサンバのリズムと歌に乗って楽しくデモして歩こう!という企画で、ゴールは八王子で有名なお花見の名所「富士森公園」。最近はデモの人数も少なくなっていましたが昨日は130名くらいの方が集まったと思います。富士森公園の桜は満開でとてもきれいでした。
先日は「戦争をさせない1000人委員会」が立ち上がりましたね。発起人には雨宮処凛さん、大江健三郎さん、小山内美江子さん、瀬戸内寂聴さん、倉本聰さん、落合恵子さんなどがなっています。私も賛同人になり署名しました。又朝日新聞4月2日号に掲載された「9条にノーベル賞を」の記事を読み、私も署名しました。
脱原発も、秘密保護法も武器輸出三原則のことも集団的自衛権のことも根っこは同じ、国がすべき大切なことは人の暮らしを守ることだと思います。憲法の論議や政策のビジョンが示されないまま砂山が崩れるように前のめりで戦争の道を進めようとする安倍政権のやり方には賛成しかねます。

トップへ戻るボタン矢印