ウイズ理事長
知子さんのお部屋

「憲法記念日と落語鑑賞」


5月3日は、67回目の憲法記念日となりました。安倍政権は憲法の解釈変更で「集団的自衛権」行使容認に踏み切ろうとしています。安倍首相は「積極的平和外交」と言っていますが本来の「積極的平和外交」は「力によらない平和」のはずです。集団的自衛権行使による「力による平和」はいりません。いつの世も犠牲になるのは弱い者たちです。今こそ私たち一人一人が憲法を紐解き理解し自分たちで意思決定していくことが大切と思います。
 午後からは、家族恒例になりました、上野「鈴本演芸場」で落語鑑賞をしてきました。
林家木久扇さん、林家正蔵さん、懐かしい所では三遊亭圓歌さん(昔の三遊亭歌奴さん)もお元気に出演なさっていました。落語には、必ずとぼけた人物が登場するのでとても面白いです。家族からは「ママに似ている・・」と言われましたが・・・。
出演なさった柳家さん喬さんが近頃のハンバーガーショップ等の店員さんのマニュアル的応対について面白おかしく話していました。ある時師匠一門でけいこ場でハンバーガーを食べることになり師匠が全員分のハンバーガーを買いに行き「チーズバーガー30個ください」と注文すると店員さんが「店内でお召し上がりですか?」と???。又、ある時コーヒーを注文すると「お待たせしましたこちらコーヒーになります」?? さん喬さん、いつコーヒーになるのか?とじっと見ていたらホットコーヒーがアイスコーヒーになったと???
面白いですね。大いにリフレッシュした一日でした。

ページの
トップへ