• TEL 042-544-1782
  • 【受付時間】平日9:00~17:00

Blog前理事長知子さんのお部屋

秋も深まりましたね

2014年11月16日 前理事長知子さんのお部屋


気がつけば11月の中が過ぎ・・・家の庭の花みづきの葉っぱも日に日に赤く染まり落ち葉となっています。
私は、相談支援専門員として「サービス等利用計画」作成に追われる毎日です。国は、当初は、27年3月までに利用される方全員の利用計画を作成しなければならないとしていたものが、相談支援専門員の数も不足し、体制整備が進められなかったため、11月4日の「障害保健福祉関係主管課長会議資料」では「サービス等利用計画」の代替となる「代替プラン」なるものが出てきました。果たしてどうなるのか・・・昭島はどうするのか?
一人の相談支援専門員ができるケアマネジメントには限りがあるのは明らかです。ましてその方に寄り添いながら質のいいプランを立てるには、今のシステムには無理があり過ぎとずっと思っていましたので、私自身歯がゆい思いをしながら作成しています。何とか、質の良い相談支援ができるようシステムを変えてほしいと思います。
さて、ウイズは11月30日に創立20周年記念式典を行います。記念誌も作りました。事務局は当日の準備で大変我しい毎日ですが、当日が意義ある楽しい一日になりますよう、あと2週間事務局全員で頑張ります!!

トップへ戻るボタン矢印