ウイズ理事長
知子さんのお部屋

京都へ行きました

桜も葉桜に変わり我が家のチューリップも赤白黄色と可愛く咲き始めました。
一昨日、一泊で娘と京都へ行きました。今回は京都駅周辺に絞り、1日目に広隆寺・二条城・三十三間堂・智積院・東寺・伏見稲荷と周り、
2日目に銀閣寺から哲学の道を通り永観堂から南禅寺まで歩き、清水寺もついでに行くという盛り沢山の旅でしたが春の京都を満喫してきました。
広隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像は、高校を卒業した春に友達と行ったのが最初で、右手を頬にそっとあて、微笑みを浮かべて物思いにふけるその何とも柔らかい姿に魅せられ京都へ旅行する時は必ず寄っているお寺です。今回も広隆寺は観光客も少なく、その中に佇む弥勒菩薩様を前に、静かで落ち着いた穏やかな時を過ごすことができました。

ところで今回はとんだハプニングがありました。
二条城でお城の中を廻っているときに、足の裏にとげがささりました。ソックスを履いていたのに・・・。係りの方に「とげがささってしまったのですが」と言うと、「とげ抜きがあります」とのことでした。古いお城ですから木がめくれている所もあり「私のほかにもとげが刺さる方がいるのねぇ」と私。娘「そんなにいないんじゃない。ママらしいね」と。抜いたら結構な長さのとげが入っていました。痛かった!

ページの
トップへ