• TEL 042-544-1782
  • 【受付時間】平日9:00~17:00

Blog前理事長知子さんのお部屋

「戦争はいや!」と言いましょう

2015年7月22日 前理事長知子さんのお部屋

安倍政権は、多くの国民の反対を押し切って安全保障関連法案の採決を強行した。少数の意見に耳を傾けず、「いずれ国民は忘れていく」と言い放つ権力を持った者の傲慢さ。呆れて言葉もない。
国民は本当に怒っている。もう民主主義でも立憲主義でもない、民主主義は字の通り国民が主人公のはず。安倍首相は「もし当事者だったら」という「想像力」に欠けている。

諦めたくなる状況だが、平和と命と人権というかけがえのない価値をもとに、安倍政権の暴走を許さず、戦争法案の廃案を求めて行動したいと思う。
澤地久枝さんが提案した18日の午後1時に「アベ政治を許さない」というA3を各地で掲げようというのに私も、表参道のクレヨンハウスで参加した。仕事が忙しく、中々デモや集会に参加できないが、できる限り意思表明していきたい。だって、私たちの生活・命・人権・平和すべてに関係しているから。他人ごとではない!!

トップへ戻るボタン矢印